#アラフォー #おひとり #派遣社員 #給与差押え #債務整理中

このブログは、私の復活物語になる。

アラフォーの派遣生活、債務整理宣告。

債務整理ですね。」


きっぱりとしたその女性の口調からは、もう一刻の猶予もない状態である事が伝わってきた。


「任意整理にしますか、民事再生にしますか。」


債務整理には、3種類あるのは、相談する際にネット見て、知った。


簡単に説明すると、将来の利息をカットし、借金を3-5年掛けて返済していく「任意整理」、住宅などの財産を維持したままで減額された借金を3年ほどかけて返済していく「民事再生」、裁判所に破産申立書を提出して「免責許可」を貰い、全ての借金をゼロにする「自己破産」である。


私は「任意整理でお願いします。」と言った。


あまり借金の額が多いと、任意整理ができないケースもある。

私の場合、本当にその一歩手前だったのだ、と、知った。

気付かない内に、私は、まさに崖っぷちの道を歩いていたのだ。