#アラフォー #おひとり #派遣社員 #給与差押え #債務整理中

このブログは、私の復活物語になる。

どんな人生を望むか -ノート①指標-

私は、いつも1冊のノートを持ち歩いていて、その見開きページには、こう書いてある。

 

- 指標 -

シンプルか

コンパクトか

嘘がないか

違和感がないか

自分に正直か

見栄を張っていないか

エレガントか

自分に自信を持つ

自分を信じる

好きな事しかしない

 

突然東京に転勤になってから、その2年後、会社を辞めようと決心した前後に、私は自分の生き方を見極めようと、そして、揺らいだりしないように、ノートに書き留めたものだ。

何かを選択する時、モノを買う時、そして自分の行動を俯瞰する時の基準にしている。

あれから2年経つ。

定期的に見返しているが、最初からほぼ変わってない。

 

そして、そのノートには月毎の欄があって、月の初めに、近い将来の目標を書いている。

 

3月の欄には、こうある。

 

貯金出来る充分な収入を得る

充実感を感じる職に就く

好きなものに囲まれて暮らす

一週間に1.5日は休む

1年に1、2回、実家に帰る

1年に1、2回、ハワイに行く

一週間に1、2回はレストランで食事

 

改めて見ると、以前、地方に暮らしていた時には、ほぼ、普通にしてた生活だ。

まぁ、1、2年に1度、島国に旅行する、とか、実家が近所で毎週のように帰ってたとか、少々違いはあるけど。

たった4年前の事なのに、あの頃、のほほんと平和に暮らしていたのを、幻のように、とても遠く感じる。

 

更にそのノートには、もっと先の未来、自分がどういう事をしたいかを書く欄がある。まぁ、「夢メモ」のようなものだろうか。

 

その欄には、こう書いている。

 

カフェと本屋と、雑貨屋を営む。

 

私の実家には同じ敷地内に3軒の家が建っていて、それぞれ、叔母達と父が住んでいる。

そして、隣の家には広大な庭があって、昔は家主が丁寧に剪定をしていたのだけど、4年前に私が東京に来る前には荒れ果て始めていた。

思うに、家主が歳を取って、頻繁に手入れ出来なくなっているのではなかろうか。子供も成人して巣立って行って、帰ってくるつもりはない、とか。私の勝手な憶測だけれど。

私の夢の計画は、こうだ。

隣の敷地を買い取り、そこに、叔母達や父の為に、3軒の家を建てる。敷地内には木をたくさん植えて、まるで公園の中に家がぽつぽつと家が建っているようにしたい。

そして、彼らが亡くなった後、その家を改装して、それぞれ、カフェと本屋と雑貨屋にするのだ。

 

バカじゃない?

採算は?

っていうか、お金どうすんの?

 

正直、そう思う。笑

 

でも、この状況になって、それでも、

私には生きる資格があるはず。

絶対に生き抜くのだ。

と思った時、

もう常識なんてどうだって良くなった。

開き直った。

 

私、バカじゃない?

ええ、バカさ。

しょうがないよ、バカだもん。

バカの何が悪い?!

こうなったらバカを邁進してやるのだっ!!

アラフォーになってからというもの、開き直りはわたしの得意技だ。

 

どうせ描くなら、何にも縛られず、自分が思い描きたいように、とことん自由に夢を描こう。

だってバカだもーん。

そう、開き直った。

 

敷地内には畑も作って、料理教室を開いたり、地元の小学生達を巻き込んで、食育活動もしたい、とか、私の家も建てようかな、とか、駐車場はどうしようか、とか、私だけじゃ無理だから、あの人とこの人に協力をお願いしようか、とか、夢は勝手にどんどんと膨らんでいる。